東條英機陸軍大臣からの感謝状

A7E1CFE1-6E76-4584-900C-6AD178C757A7

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昭和17年5月29日、東條英機陸軍大臣から
大東亜戦争に際して国防資材を献納したとして祖父がもらった感謝状が出てきた。
どういう思いで、祖父は、この感謝状を受け取ったのか、
当時のことや資材を献納したときの気持ちは、
私には、計り知れない。

すごい時代を生きて来たんだなぁ。と、
この感謝状を見て改めて思った。

今日は、朝に、私が中学のときにお世話になった先生と会ってました。
「先祖を大切にせなあかんよな。
こうして今自分たちが生かされ、先祖からの仕事を持てることに感謝しなな。
社会に必要とされる人にならなな。」と、
話してくださったことを余計実感することになった。

平和で安心できる毎日でありますように。