とうもろこしの皮は残して蒸す方が美味しい説の検証

オーブンレンジで蒸しとうもろこしを作る時、
皮をすべてめくった方が美味しいのか、
少し残した方が美味しいのかを検証してみました。

パナソニック ビストロレンジには、スチーム機能がありますので、
簡単にとうもろこしを蒸すことができるんです。
お湯で湯がくと、栄養が逃げてしまいますが、
スチームで蒸すので、栄養もそのままで、しっとり美味しい蒸しとうもろこしができるんです。

今回は、2本同時に蒸すので、
手動でスチーム100℃22分とセットし、スタート!
レンジでチンする方法もありますが、
スチーム機能を使うとよりしっとりジューシーに仕上がります。

どちらも美味しそうにできました!

さてさて、試食タイム!
。。。
。。。
。。。

結果は、

蒸したては、皮付きの方がとうもろこしの風味がよくでてました。
2本も一度に食べれないから、冷蔵庫に入れ、
翌日食べたら、
風味は、なくなり、どちらも同じになってました。

なので、
すぐ食べるなら、皮を少し残して、蒸す。
すぐ食べないのなら、どっちも一緒!

でした~!